--------

スポンサーサイト

2009-10-23

食欲の秋

です。

タルト&シュークリーム

2回連続で食べものネタですみません。今日、開店後間もなく、近くのボウズカフェの店主・柿成さんが差し入れを持ってきてくださいました。最近、これまたすぐ近くに、金曜日しかお店を開かないというケーキ屋さんが開店して、そこのチーズケーキがウマイらしい、という噂が瞬く間に、近所中に広まりました。

もともと、来週古本まつりの開かれる、知恩寺の「手作り市」などで販売されていて、好評だったそう。その人気も相まって、しかも元々少数生産なので、すぐ売り切れてしまう。柿成さんは、このチーズケーキを買って食べさせてあげる、と言ってくれてたのですが、なんと寝坊してしまったと。そしてやっぱりチーズケーキは売り切れ。

そこで、このタルトを買ってきてくれました。近所の千家さん関係の方もチーズケーキを買いに来て、売り切れと知ってヘコんでたそう。よこのシュークリームは、毎度お馴染み、鞍馬口の「木村屋」のもの。今日は贅沢なお八つ。栗の渋皮煮のタルトに、林檎のタルト。帰郷の折、祖母から貰ったコーヒーを点てて、至福のひとときでした。タルトもおいしい。チーズケーキは金曜店番の時に買いに行こう。

はんのきの書籍、来週の古本まつりに向けて、少しずつ、入れ替えていきます。ぜひぜひ。


町家古本はんのきの場所はコチラ

町家古本はんのきの10月の店番表はコチラ

本日の執筆:中村(古書ダンデライオン

本日の店番読書:『読書村の殺人』(吉村達也、ケイブンシャ文庫、2001年)
           『新時代人 フランス現代文化史メモワール』(ジャン・ポール・アロン、新評論、2009年)


古書ダンデライオンの新入荷書籍アップしました。新入荷書籍8新入荷書籍9で、どうぞ、チェックしてみてください。はんのきにて、実際にご覧いただくこともできます(要ご連絡)。

古書ダンデライオンでは、20%オフの1周年感謝キャンペーンを、25日まで開催してます。

スポンサーサイト

theme : 古本
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

町家古本はんのき

Author:町家古本はんのき
「町家古本はんのき」は、
「古書ダンデライオン」、
「古書思いの外」、
「古書ヨダレ」、
の3人の店主が共同で経営している
古書店です。

住所:〒602-8357
京都市上京区鳳瑞町225

定休日:不定休

営業時間:12時~19時

メール:m.f.hannoki@gmail.com

電話:075-205-3286

店頭にて、古本買取しております。お気軽にお持ちください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
