--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-19

おすすめ全集

です。

世界詩人全集

世に様々な全集があります。洋の東西の個人全集に企画全集。ジャンルも様々。まだまだ知らないものだらけで、新しいものを知るたびに、嬉しくもあり、「そんなに読めんよ」とヘコんだりします(?)。

はんのきに置いてある本は、基本的に人文系なので、そっち方面の全集を少しだけお店に置いています。全冊揃いのものも、バラのものも。

その中から、お薦めの全集を(くどいですが、はんのきに置いてあるのはどれもお薦めですよ・・・)。新潮社の『世界詩人全集』。昭和42~44年頃の刊行。なぜか、巻末にも、目録にも全冊のタイトルの記載が無いので、全何巻かは正確に分からないのですが(24巻ぐらい?)、内容・ラインナップが面白いです。と、家にあるのを探したら、帯に載ってました。全24巻。

世界詩人全集22

しかも装幀・装本が可愛い・おしゃれ。新書型で、ちょっと小型、黒い函に模様が空押しされて、本体は真っ赤。ちょっと持ち歩いて、外でコーヒー飲みながらゆっくりと、なんていうのも良い感じです。

が、また違った意味で、全集後半の『現代詩集』のⅠ(フランス)・Ⅱ(イギリス・アメリカ)・Ⅲ(ドイツ・ソヴェト)・Ⅳ(諸国編)は、お薦めです。2つの大戦前後の喜びや哀しみ、緊張や躍動が詩という形式を通して、ひしひしと伝わってきます。この全集の「現代」は40年前の「現代」ですが、その時の「現代」を代表する詩人たちの詩をぜひ、読んでみてください。

日本近代翻訳詩を一望できる『世界名詩名訳集』もぜひぜひ。


町家古本はんのきの地図はコチラ

町家古本はんのきの10月の店番表はコチラ

本日の執筆:中村(古書ダンデライオン

本日の店番読書:『悪と異端者』(筒井康隆、中公文庫、1998年)

古書ダンデライオンの新入荷書籍アップしました。新入荷書籍8新入荷書籍9で、どうぞ、チェックしてみてください。はんのきにて、実際にご覧いただくこともできます(要ご連絡)。

20%オフの1周年感謝キャンペーンを、25日まで開催してます。
スポンサーサイト

theme : 古本
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

町家古本はんのき

Author:町家古本はんのき
「町家古本はんのき」は、
「古書ダンデライオン」、
「古書思いの外」、
「古書ヨダレ」、
の3人の店主が共同で経営している
古書店です。

住所:〒602-8357
京都市上京区鳳瑞町225

定休日:不定休

営業時間:12時~19時

メール:m.f.hannoki@gmail.com

電話:075-205-3286

店頭にて、古本買取しております。お気軽にお持ちください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。