--------

スポンサーサイト

2009-04-19

はんのきができるまで6 こまいでてんてこまい♪

土壁の解体をはじめました。。
マスク、サングラス、バンダナが必須です。
もう砂埃がすさまじく・・・笑

さて、、、
土壁というのはこんな感じでして
tuchikabe
竹を縦横に編んだものの両面に土が塗ってあるわけです。。

この竹の事を「木舞(こまい)」と云うそうです。
お恥かしながら今回はじめて知りましたデス・・・

耐久性の問題もあり壁に関しては土を全部落としこまいも完全に撤去して新たに組み直す
事になるのでこまいを抜き取り適度なサイズに折るという作業を先日はしてたのですが、、

竹はタフだ。。。

あらためて実感しました。。。なかなか折れない。。

そうそう、、、

「こまい」という言葉を専門家の先生から初めて伺った時に頭に浮かんだのは

てんてこまい♪でした。。

うん、きっと「てんてこまい」ってのはこれからきたんだろうなぁ、と勝手に思っておりましたが


あれ・・・!?
違うのね・・・

「てんてこ」は祭囃子や里神楽で使われる太鼓(小太鼓)の音。
テンポの早い太鼓の音に合わせて慌しく踊っている様子からきている。
また「手古舞」という男装した女性が金棒(鉄棒)を持って神輿の前で踊る
テンポの早い踊りとも言われる。この時使う棒が材木運びに使う梃子(テコ)に例えられた。

ヤフー知恵袋より

一つ学習しました(笑)

いしだ
スポンサーサイト

theme : 写真ブログ
genre : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

町家古本はんのき

Author:町家古本はんのき
「町家古本はんのき」は、
「古書ダンデライオン」、
「古書思いの外」、
「古書ヨダレ」、
の3人の店主が共同で経営している
古書店です。

住所:〒602-8357
京都市上京区鳳瑞町225

定休日:不定休

営業時間:12時~19時

メール:m.f.hannoki@gmail.com

電話:075-205-3286

店頭にて、古本買取しております。お気軽にお持ちください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
