--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-25

コトコトこけし博 ~京都に、こけしがやってくる!~ KOKESHI EXPO 2012 in KYOTO 

※日々の記事は、この記事の下からです。


はんのき店主のひとり、はなめがね本舗がこけしな催しをすることになりました。
皆さまぜひぜひ、遊びに来てくださいませ~!

フライヤー表   フライヤー裏

日時:2012年3月24日(土)・25日(日)
   10:00~19:00(最終日は18:00まで)
場所:100000t・2階フリースペース(京都市中京区・寺町御池上ル)
入場無料


よく知らないけど最近なんだかこけしが気になる、
ちょっとだけコワいけどついついこけしを手にとってしまう、
もうすでに、にんまりこけしの微笑みのとりこだ!
そんな、こけしを愛するすべての人におくる、
こけしだらけの二日間!!
総勢100体以上の伝統こけしやお土産こけし、
さまざまなアーティストさんによる手作りこけし雑貨、
こけしスイーツにこけし古本と盛りだくさんでお待ちしています。

さらに期間中、こけしにまつわるspecialこけし企画として、
トークイベントやワークショップ、ライブを行います。
こちらもたくさんのご予約お待ちしております!

《参加店》※五十音順

●伝統こけし
KOKESHIEN!
津軽こけし館

●こけし雑貨
浅生ハルミン(ハルミンこけしはがき)
いちかわともこ(絵付けこけし)
opantoc(紙もの雑貨など)
カガモク(こけしカフェグッズ)
コケーシカ鎌倉(『こけし時代』、save japanこけしグッズ)
COCHAE(『こけし系図』、こけしおり、おりがみなど)
ゴンバ社『コケノワ手ぬぐい、缶バッヂなど)
雑貨店カナリヤ(中古商業こけし)
星燈社(レターセット、ポチ袋)
仙台こけしぼっこ(『こけしの旅の本』、こけしアクセサリー)
てふてふ(こけしクッキー)
tefu:tefu(こけし布小物)
dou-dou(羊毛フェルトこけしコースター)
はなめがね本舗(こけし古本、こけしヘアゴム)
FUGA(こけし漫画、オリジナル伝統こけしグッズ、珈琲こけし)
ますだまさのぶ(こけしポストカードなど)
豆ずきん(こけし豆ずきん)
yago(ガラスアクセサリー)
夜長堂(ハンカチ、布箱、栞など)
RUINCHI(紙もの雑貨)
and more・・・!

《specialこけし企画》

●こけしおはなし会
「仙台こけしぼっこの みちのく・こけしの旅のおはなし」


こけしの旅をテーマにしたリトルプレス『こけしの旅の本』の発行や、
こけしで遊ぶさまざまなイベントを企画する
仙台在住の三人組「仙台こけしぼっこ」さん。
こけしをこよなく愛し、
こけしの里をめぐり工人さんたちと交流する仙台こけしぼっこ代表の小島典子さん、山田泉さんのお二人を囲んで、
こけしの魅力や楽しみ方、こけしの里のことなど一緒にお話しませんか?
こけしを愛好する方はもちろん、
まだこけしをよく知らないという方も、
お気軽にご参加ください。

日時:3月24日(土)15:00~
参加費:500円(お茶とお菓子つき)
定員:10名程度


**

●豆こけしを作ろう

こけしのふるさと、鳴子出身の奥様と一緒に、
東京・国分寺の工房で木工グッズを制作する木工作家のカガモクさん。
カガモクさんと一緒に、伝統こけしにも使われるミズキの材を小刀で削り、
絵付けをして自分だけの小さなマイこけしを作りましょう。
その場でおしゃれなネックレスやストラップにも加工していただけます。
西陣のブックカフェ「tripel」メンバーの古書ダンデライオンの淹れる
おいしい珈琲(または紅茶)と小さなお菓子つきです。
親子での参加も大歓迎です。
豆こけしワークショップは両日開催いたします。
参加を希望されます方は、ご都合のよい日時をお選びください。
※木くずが出ますので、汚れてもよい服装でお越しいただくか、エプロンをご持参ください。

日時:3月24日(土)10:00~13:00 ※満席です。
       3月24日(土)14:00~17:00 ※満席です。 
    3月25日(日)15:00~18:00 ※満席です。 

参加費:2,000円(材料費込み・珈琲または紅茶とお菓子つき)
定員:各回8名


**

●元ザ・コケッシーズメンバー
ベートルズライブ


関西を中心に活躍したこけしバンド「ザ・コケッシーズ」。
その中心メンバーとして活躍し、
現在は弾き語りでソロ活動を行うベートルズさんによる
アコースティックライブです。
「ザ・コケッシーズ」時代のこけしソングなど
ちょっぴり哀しくて楽しいこけしのしらべ、
そしてこけしのように愛らしいベートルズさんの
甘くてやわらかな歌声をお楽しみください!

日時:3月25日(日)13:00~
参加費:1,000円

※ライブのあいだこけし、こけし雑貨の販売と喫茶は休止し、終了後15:00より再開いたします。


specialこけし企画のトークイベント、
豆こけしワークショップ、ライブへのご参加は、
電話(090-1039-5393)またはメールにて
ご予約ください。



主催:はなめがね本舗

フライヤー画:ぱんとたまねぎ




町家古本はんのきの場所はコチラ

町家古本はんのきの3月の店番表はコチラ
                
はんのきツイッターやってます。時たま、つぶやきます。 @MFhannoki
スポンサーサイト

theme : 古本
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

町家古本はんのき

Author:町家古本はんのき
「町家古本はんのき」は、
「古書ダンデライオン」、
「古書思いの外」、
「古書ヨダレ」、
の3人の店主が共同で経営している
古書店です。

住所:〒602-8357
京都市上京区鳳瑞町225

定休日:不定休

営業時間:12時~19時

メール:m.f.hannoki@gmail.com

電話:075-205-3286

店頭にて、古本買取しております。お気軽にお持ちください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。