--------

スポンサーサイト

2010-09-18

京町家とまちづくり

今日は寺之内通りが工事中で
東小川通りで通行止めになっていました。

かれこれ1年強、この場所でお店番をしておりますが
寺之内通りと上立売通りはしょっちゅう工事をしています。
その間に挟まれた東小川通りにはんのきはあります。

工事を迂回して仕方なく東小川通りを通っていて
はんのきにご来店くださるお客さんが後を絶たない。
まるで京都市の道路工事がはんのきへお客さんを誘っているかのよう。

今日もそんなお客様がご来店くださいました。
いわく
「家族が、『この辺りに古本屋があるらしいけど見つからない』
と言っていた店はひょっとしてここのことじゃないか。
わたしは工事を迂回してたまたま通りかかっただけなんですけど」
とのこと。

なんでも、住居兼店舗のような場所を持ちたいと
不動産屋さんに行ってきた帰りだったそうです。
これも道路工事のお導きでしょうか。。。

そんなわけで、はんのきの店舗をとても興味深く見学されていました。
そしてまた、見計らったかのように
はんのきの改修工事の際、大変お世話になった
京都市景観・まちづくりセンターさんから
下記のような案内が届きました。

町家に住みたい方、町家でお店やギャラリーを開きたい方、
今は使っていないけれど所有している町家を活用したい方、
また、まちづくりに興味のある方には参考になりそうです。

「明日に活かす京町家~京町家まちづくり調査結果報告会&意見交換会~」
日時:2010年10月2日(土)13時~17時
場所:ひとまち交流館京都 2階大会議室
参加費:無料(要・事前申込み)
詳しくはコチラ

asu.jpg


by avocado

場所 :地図
予定 : 9月店番表
8月店番表
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

町家古本はんのき

Author:町家古本はんのき
「町家古本はんのき」は、
「古書ダンデライオン」、
「古書思いの外」、
「古書ヨダレ」、
の3人の店主が共同で経営している
古書店です。

住所:〒602-8357
京都市上京区鳳瑞町225

定休日:不定休

営業時間:12時~19時

メール:m.f.hannoki@gmail.com

電話:075-205-3286

店頭にて、古本買取しております。お気軽にお持ちください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
