--------

スポンサーサイト

2010-03-28

着物で撮影会の報告

3月28日「着物で撮影会」を奥の間および店舗内で行いました。
プロのヘアメイク&衣装さん、舞台演出家兼オーガナイザー、
今春、専門学校を卒業したてのカメラさんなどをスタッフに迎え
遊び心をそそる参加者にも恵まれ
参加者は、普段とは一味も二味も違ったメイクに
自分では選ばないであろう色柄の着物を着せてもらい
ふざけたりマジになったりポーズをとって記念撮影しました。

kimono1.jpg 

ヘアメイク&衣装さんいわく
「化粧や装いは、育てていくもの。
変装は、似合う、似合わないではなく遊び心です」
とのこと。

kimono2.jpg

人に化粧をしてもらったり衣装を着せてもらうと
普段は、「これは自分は似合わない」と枠を
作ってしまっているものを越えることができる―。
これも、メイクさんの言葉。

kimono3.jpg

◆参加者からの感想◆
 
<卯月響子>(企画担当)
日本人ですもの、みんな着物がきっと似合うはず。
そんな思い込みではじめた、本企画。
現場に笑いが絶えなくて、参加者様、スタッフ達みんなが心からワクワクし、楽しんだ結果が、良い写真に現れていると思います。
はんのきさん、大家様には本当に感謝です。
この企画は、今後も続けていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

<おかみ☆≡>(メイク担当)
遊び疲れた子どもが、ひょっこり迷い込んでしまった不思議空間。そこで夢のような本に出会う。
そんな、物語の始まりになりそうな、素敵な古本屋さんでした。
楽しかったで~す。

<ま●つん> (カメラ担当)
流石、京都という情緒ある街の築100年以上の歴史ある建築物で、家屋の持つ趣は圧巻であり、この雰囲気には非常に助けていただきました。
モデルさんも一緒にポーズを考えたり、こちらの要望にお答えいただいて少し難しいポージングをがんばっていただくなど和気藹々とまた、時にはストイックに頑張っていただきました。
本当に楽しくて撮影があっという間でした。
次回、また色んな方々とお会いし、皆様の思い出に残る様な良い作品をご提供できればと思います。

<桜子ちゃん>(モデル名)
町屋の古本屋さんにて、人生初の『きものポートレイト』。
最初は緊張しましたが、スタッフの皆さんが盛り上げてくれて
スゴク楽しかったです。写真を見せた友人にも大好評でした!!

<椿ちゃん>(モデル名)
雰囲気たっぷりの町家にて、普段着れない着物での撮影会。とても楽しゅうございました。
きっと写真の中ではいつぞの時代にタイムスリップしたかのような、それともまた違うような、なんとも素敵な世界が繰り広げられている事でしょう。
スタッフさまも皆様楽しい方ばかりで、まさに笑いの絶えない現場となっておりました。
撮影とは関係ないのですが、はんのき様の本の品揃えがまた絶妙で、ついつい2冊ほどお買い上げ。
次回は秋の開催だそうなのでこれまた楽しみです。


by avocadou

●3月の催し: 3月28日:『着物撮影会』、3月13日~5月16日:洛中洛外風散歩-町家ショップらりぃ2010-
●町家古本はんのきの場所:地図
●開店時間: 3月の店番表
●今月のお休み: 16(火)、21(日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

町家古本はんのき

Author:町家古本はんのき
「町家古本はんのき」は、
「古書ダンデライオン」、
「古書思いの外」、
「古書ヨダレ」、
の3人の店主が共同で経営している
古書店です。

住所:〒602-8357
京都市上京区鳳瑞町225

定休日:不定休

営業時間:12時~19時

メール:m.f.hannoki@gmail.com

電話:075-205-3286

店頭にて、古本買取しております。お気軽にお持ちください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
