--------

スポンサーサイト

2010-03-13

お知らせ

臨時休業のお知らせ
3月16日(火)お休みします。

洛中洛外 風散歩 町家ショップらりぃ2010
3月13日~5月16日の期間開催されるスタンプラリーに参加してます。
参加店でスタンプを集めると景品がもらえます。
詳しくはHPもしくは店頭配布のパンフレットを参照ください。

-----------

さて本日、「絵本やさんに聞いてみよう♪」を開催しました。
11名の参加がありました。
紙芝居を読んでもらって、絵本のお話し会をしました。

左京区にある児童書専門店きんだあらんどさんは、
日ごろから選書会を行っておられます。
5人集まれば絵本を持ってきてくれますよ。

紙芝居

かわいいわが甥っ子や姪っ子と絵本を楽しむ機会を、と思ったのと
周りにも子どもを持つ友人が少しづつ増えてきたこともあり
今回の催しを企画しました。

自分の子どもの頃を思い出しても、絵本や童話を読んでもらった
わくわく感がその後の読書習慣になっていったように思います。
本ばかり読む子もどうかと思いますが…。
図書館で本を借りるようになるまで、
子どもの本屋さんに連れて行ってもらうのが楽しみでした。
ちなみに今日参加してくれたお母さんの一人は、
小学生の頃一緒に図書委員をしていた同級生です。
図書室にあったクッションブロックでピラミッドを作って
中に寝転んでミイラごっこなどして遊んでいたのが懐かしい~。
図書委員はお昼休みに職員室で鍵を借りて図書室を開けてよかったんですね。
あんまり人も来なかったので遊び場として私物化していました(^^;)
みなさんはどんな図書室の思い出がありますか。
機会があればお客さん一人ひとりにそんな話しを聞いてみたい気がします。


by avocadou

●3月の催し:3月28日『着物撮影会』
●町家古本はんのきの場所:地図
●開店時間:3月の店番表

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

町家古本はんのき

Author:町家古本はんのき
「町家古本はんのき」は、
「古書ダンデライオン」、
「古書思いの外」、
「古書ヨダレ」、
の3人の店主が共同で経営している
古書店です。

住所:〒602-8357
京都市上京区鳳瑞町225

定休日:不定休

営業時間:12時~19時

メール:m.f.hannoki@gmail.com

電話:075-205-3286

店頭にて、古本買取しております。お気軽にお持ちください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
