--------

スポンサーサイト

2010-03-11

『パン屋と本屋』発酵

です。

今日は、久々の良いお天気でした。寒かったけども、青空が見れたのは嬉しい限り。出勤途中、御所の横の歩道を北上中、チャリンコの前のカゴに犬を乗せた人と2人もすれ違いました。2人目の人はなんと前後のカゴに犬を。皆(犬)、おとなしく座っていて、可愛かったです。犬も良いですねぇ。

画像クリックで拡大


昨日のこと、待ちに待った『パン屋と本屋』が発酵(発行)、発酵者の林さんが持ってきてくださいました。林さんはパンをテーマとしたフリーペーパー『ぱんとたまねぎ』を作られていて、その臨時増刊号として、第1号に『左京区とパン』を、そして第2号}(今回のコレ)を発酵。今回は左京区の本屋・古本屋さんに加え、上京区のはんのきの取材記事も載せていただけました。ご近所のカライモブックスさんも載ってます。

フリーペーパー、『左京区とパン』に引き続き、今回も美味しそうなパン屋さんがようさん載ってます。普段あまり、パンを買わないのですが、これを見ていると買いに行きたく、食べたくなります。次に時間が取れたら行く所を決めました。そして後半は本屋・古本屋。読んでのお楽しみですが、面白い記事がイキナリ。うちの記事も良い感じです(ありがたや)。デザイン・編集も素晴らしいです。仕掛けも盛りだくさん。はんのき店頭にて販売中(500円)。サンプルもありますので、ぜひぜひ手にとって見てください。

画像クリックで拡大

おまけにもらったのがコレ。3月20日から1ヶ月にわたり、名古屋で開催される本(古本)のイベント・ブックマークナゴヤのパンフレット。名古屋のアチコチの本屋・古本屋・その他の場所で、様々なイベントが行われます。コレ持って行きましょう、名古屋。

ワタシ(古書ダンデライオン)も実は、3月20日の、円頓寺商店街での一箱古本市に参加いたします。初の一箱古本市参加。ドキドキしてます。昨年、ナンダロウアヤシゲさんとのフリペイベントに出演されたという林さんに助言を求めたところ、「テーマのあるトコロに行き易かったです」とのことだったので、テーマを考えています。間に合うかなぁ。美味いパンを食べながら考えてみます。


イベントのお知らせ

「絵本やさんに聞いてみよう♪」 ご協力:きんだあらんどさん

日時:3月13日(土)、10時30分より。詳しくはコチラ

まだ参加可能です、ぜひぜひ。



余談:ツイッターはじめました。1、2日に1回ぐらいつぶやいて(パソコンから)ます。
   http://twitter.com/koshodandelion


町家古本はんのきの場所はコチラ

町家古本はんのきの3月の店番表はコチラ

本日の執筆:中村(古書ダンデライオン・ホームページ、ブログ移転しました。ブックマーク・お気に入り追加よろしくお願いいたします。)

本日の店番読書:花粉症のため、普段から散漫な集中力がさらに散漫になり、読めず。残念無念。
スポンサーサイト

theme : 古本
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

町家古本はんのき

Author:町家古本はんのき
「町家古本はんのき」は、
「古書ダンデライオン」、
「古書思いの外」、
「古書ヨダレ」、
の3人の店主が共同で経営している
古書店です。

住所:〒602-8357
京都市上京区鳳瑞町225

定休日:不定休

営業時間:12時~19時

メール:m.f.hannoki@gmail.com

電話:075-205-3286

店頭にて、古本買取しております。お気軽にお持ちください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
