--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-16

日がな1日

です。

画像クリックで拡大

今朝方、出勤途中、とあるお店の軒先を借りて野菜の販売をされている所が。ずらりと並んだ野菜を見ると、これがまず1番に目に付きました。う、うまそう。以前に親戚のおいちゃんに貰って以来、紫大根がまた食べたいなぁ、と思っていた今日この頃、ドンピシャなタイミングで見つけてしまったので、これまた見事に太いネギ、瑞々しいほうれん草と共に購入。

日がな1日という訳ではありませんが、どう調理して食べようかと、店番しながら考えを巡らせてました。前回は、ポトフ、鳥の手羽との煮込み、風呂吹き、大根おろし、大根サラダでいただきました。いつも携帯で見ている某新聞サイトの料理欄を見ると「大根カレー」が。うん、これも美味そう。明日からようやっと、少し時間に余裕ができるので、なんぞ作ろうとウキウキしてます。

ちなみに、ワタシの地元では「おじさん」は「おいちゃん」になります。「おばちゃん」は「おばちゃん」。昨日入荷した内の1冊、北杜夫の『ぼくのおじさん』を見ながら、ウチの地元では『ぼくのおいちゃん』になり、なんだかチガウなぁ、などと考えたりもしてました。


町家古本はんのきの場所はコチラ

町家古本はんのきの1月の店番表はコチラ

本日の執筆:中村(古書ダンデライオン・ホームページ、ブログ移転しました。ブックマーク・お気に入り追加よろしくお願いいたします。)

本日の店番読書:『京都の大正文学』(河野仁昭、白川書院、2009年)
スポンサーサイト

theme : 古本
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

町家古本はんのき

Author:町家古本はんのき
「町家古本はんのき」は、
「古書ダンデライオン」、
「古書思いの外」、
「古書ヨダレ」、
の3人の店主が共同で経営している
古書店です。

住所:〒602-8357
京都市上京区鳳瑞町225

定休日:不定休

営業時間:12時~19時

メール:m.f.hannoki@gmail.com

電話:075-205-3286

店頭にて、古本買取しております。お気軽にお持ちください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。