--------


2013-03-28

綴るbookstore@元立誠小学校 開催中!

です。

130328tuzuru.jpg

「綴る bookstore」

とき:2013年3月28日(木)、29日(金)、30日(土) 12~18時
ところ:元立誠小学校(中京区・木屋町蛸薬師)

京都精華大学グラフィックデザインコース 本屋プロジェクトの先生、生徒さんたちによる、3日間限定の書店。学生さんたちと、古書善行堂さん、レティシア書房さん、町家古本はんのきの古本も出品中。

初日の今日、少しお邪魔したので様子を。

DSC_0153.jpg     DSC_0154.jpg

小学校の玄関口、右側にすでにディスプレイ。本棚タイプの陳列ではなく、オリジナルの独特な方法で。面白い。ハンガーにかかった洋服を見るように、本の表紙が見られる。面白い。

DSC_0156.jpg     DSC_0155.jpg

足元には「蟻」の道が。会場は階段を上がった2階。

DSC_0157.jpg   DSC_0158.jpg   DSC_0159.jpg

本会場。玄関と同じラックタイプのもの、壁掛けのもの、面陳(面出し)のもの。今までにない、オシャレな陳列。勉強になります。お客さんも賑わっておりました。外は高瀬川沿いに桜が咲き始め、花見がてらの方もたくさん。

DSC_0161.jpg   DSC_0160.jpg

DSC_0162.jpg   DSC_0163.jpg   DSC_0164.jpg

本会場で求める本を選んだ後、次はお隣の会場。これまたオリジナルデザインのブックカバー、帯、栞が鮮やかに。
黒板にきちんと説明書きが。色々目移りしてしまいました。

DSC_0165.jpg

最後は、お会計をして、ブックカバーを巻いていただきました。
はんのき、未だにオリジナルブックカバーを作ったことがないけど、作ってもいいかなぁ、と思いました。

この「綴る bookstore」は、明後日まで。
ぜひ花見がてら、立ち寄ってみてください。


町家古本はんのきの場所はコチラ

町家古本はんのきの3月の店番表はコチラ
                
ツイッターやってます。時たま、つぶやきます。
町家古本はんのき @MFhannoki
はなめがね本舗 @hanamegane_info
古書ダンデライオン @koshodandelion


theme : 古本
genre : 本・雑誌

2013-03-18

3/18(月)臨時休業のお知らせ

本日、3/18(月)は、
店主の都合により臨時休業とさせていただきます。
ご来店予定だった方、申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

はなめがね本舗
なかむらあきこ



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



3/23(土)、24(日)は
はなめがね本舗×夜長堂プレゼンツ☆
よくばりコトコトこけし博2013」開催!!

詳細はコチラ
2013-03-17

本日3月17日の営業時間について

本日3月17日の営業時間なのですが
店主の一人思いの外の都合により、
12時〜19時のところ
11時〜17時とさせていただき頂きます。
17時以降にご来店予定だった方には
誠に申し訳ございません。





2013-03-01

2013年3月の店番表 と あれこれ

です。

はんのき店番表2013年3月

春が近づいてきました。
暖かい陽射しのもとで、思い思いの読書を。


よくばりこけし博2013表    よくばりこけし博2013裏

よくばりコトコトこけし博2013

とき:2013年3月23日(土)、24日(日)、10~18時
ところ:元銭湯の錦湯(寺町丸太町下る、御幸町丸太町下る)

今年もやってきました、こけし博。こけしづくしの2日間。ライブ、ワークショップなどもあります。詳しくは、はなめがね本舗のブログでどうぞ。はんのき店頭でも、フライヤー配布中です。


うどんやさんの一箱古本市

うどんやさんの一箱古本市

とき:2013年3月16日(土) 11~16時
ところ:絹延橋うどん研究所(兵庫県川西市、ホームページ)

長岡天満宮での一箱古本市に出店したり、ブクブク交換会を開催されているen bok(ブログツイッター)さんによる、新たな一箱古本市が開催されます。うどんはもちろん、ライブあり、ワークショップありの楽しそうなもの。現在、出店者さんを募集されてます。お近くの方も、遠方の方もぜひぜひ。


ブックマルシェ長浜2013

ブックマルシェ長浜

とき:2013年3月17日(日)、10~16時
ところ:季の雲ゲストハウス(滋賀県長浜市、ホームページ)

滋賀県で、また新たな一箱古本市が始まります。季の雲さんのマルシェと同時開催。主催の、さざなみ古書店さんは、北九州から長浜に移り住まれて、古本屋をはじめられました。募集要項など、詳しくはコチラでどうぞ。


logo.gif

ハロー!やながせ やながせ一箱古本市

とき:2013年4月13日(土)、14日(日) 10~16時
ところ:岐阜市柳ヶ瀬商店街

岐阜の徒然舎さんが「ハロー!やながせ」というイベントの一環で、岐阜でも新しい一箱古本市を開催されます。京都からも名古屋からも近い岐阜。色んな出店者さんが集まるのではないでしょうか。古書ダンデライオンも、参加させていただきます。岐阜にお邪魔するのは、2年ぶり近くになります。楽しみです。詳しくは、コチラのページでどうぞ。



町家古本はんのきの場所はコチラ

町家古本はんのきの3月の店番表はコチラ
                
ツイッターやってます。時たま、つぶやきます。
町家古本はんのき @MFhannoki
はなめがね本舗 @hanamegane_info
古書ダンデライオン @koshodandelion

theme : 古本
genre : 本・雑誌

プロフィール

町家古本はんのき

Author:町家古本はんのき
「町家古本はんのき」は、
「古書ダンデライオン」、
「古書思いの外」、
「古書ヨダレ」、
の3人の店主が共同で経営している
古書店です。

住所:〒602-8357
京都市上京区鳳瑞町225

定休日:不定休

営業時間:12時~19時

メール:m.f.hannoki@gmail.com

電話:075-205-3286

店頭にて、古本買取しております。お気軽にお持ちください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
