--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-30

1月も明日で終わりです。
はんのきの寒さにも慣れてくるものです。
昨年はオリジナルブックカバー作りに精を出していたことが
懐かしく思い出されます。
今年はカバーは作っていませんが、別のものを作っています。
こういうときは内向的にチクチク手仕事をするのに向いています。

昨年は、底冷えのはんのきには
ストーブが一台しかありませんでしたし
ストイックにどこまで寒さに耐えられるか我慢大会
のような気分で店番をしておりました。
今年は暖房器具が1台増えましたし、
ストーブをしっかり点けるようになりました。
とはいえ、日中は日がさしている外より店内の方が
寒かったりするのですけどね。

by avocado
スポンサーサイト
2011-01-25

風と土の交藝 in 琵琶湖高島

約2年前、はんのきは築百年といわれる古民家を改修してオープンしました。
古民家で古本屋をしていると、建物の持つ魅力をしみじみ感じます。
ある古本屋さんから譲り受けた本棚と古本とこの建物は
絶妙な調和を保った空間を作り出しています。

以来、古民家暮しや古民家を拠点とした活動に興味を持って各地を見て歩くようになりました。
そんな中で訪れた場所のひとつが高島市結びめさんです。
滋賀県の琵琶湖の西側の地域で、
移住希望者と地域の人をつなぐ取り組みをしています。
(農業や創作活動の場として田舎暮らしを希望する人が多くいます)

結びめでは「風結い」という体験宿泊施設も運営しています。
建具から食器に至るまで随所に古きよき材を残しながら
現代人が過ごしやすいように工夫された宿泊施設です。
この地域の雰囲気を知る初めの1歩としておすすめです。

また、このたび、高島市に在住する手しごと作家さんたちを
紹介する催しが開催されます。
28日から30日までの3日間、高島市40ヵ所を結んで
手しごと作家めぐりが行われます。

古民家再生やものづくり、農業、パン工房などなど
高島市を拠点として活動する人たちを訪ねることができます。
詳しい内容やプログラムについては、結びめまでご連絡ください。

29日には、越後妻有大地の芸術祭、瀬戸内国際芸術祭などの総合ディレクターをつとめた
北川フラム氏を迎えシンポジウム「地域と交わるアートのちから」が行われます。

2011年1月28日(金)~30日(日)10時~17時

kaze.jpg

滋賀県高島市の手しごと作家めぐり
高島を創作の場として移住した風の人
高島で育まれ地域に根ざしす土の人
それぞれの暮らしと手しごとと作品に出会ってほしい

[総合案内] ウエストレイクホテル可以登楼1階ロビー(JR湖西線 安曇川駅前 徒歩1分)
[出展場所] 高島市内各地 約40ヵ所

[シンポジウム]
「地域と交わるアートのちから」
講師 北川フラム氏
日時 1月29日(土)17:30~19:30
場所 ウエストレイクホテル可以登楼
参加費 1000円(申込みは下記まで)

(主催) 結びめ
〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番3
ブログ→http://musubime.shiga-saku.net/

(協力)風と土の交藝プロジェクトチーム

高島「道の駅」は野菜やこの地域の物産が豊富なので寄り道もおすすめです。

by avocado
2011-01-23

臨時休業のお知らせ

本日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
風邪が流行っているようです、
みなさんも体調管理にはお気をつけください。


avocado
2011-01-19

愉快な快癒

です。

今日は、開店早々にTさんご来店。新年のご挨拶。風邪のこともご存知で気遣っていただきました、恐縮です。今日はお休みだそうで、京都みなみ会館で上映中の『森崎書店の日々』を観に行かれるそう。また、一昨年神保町に行かれた時にロケ隊に出逢われたのだとか。これは観に行きたい。今週金曜日まで。Tさんは大学の職員をされていて、秋の学園祭で一箱古本市を開催しようと目論んでおられます。ぜひ実現してほしい、大学生に古本の楽しさを分かってもらいたい。楽しみです。

続いて、これまたTさんご来店。元Lマガ編集の方。新年におかばあで久しぶりにお逢いできたのでした。この日は、自転車を駆って、あちこち取材を。本のセレクトはやはり流石です。かっこええセレクト。

画像クリックで拡大    画像クリックで拡大


ぼへっと読書していたら、カライモブックスの奥田さんご来店。内祝いのお酒と、奥様の地元亀岡の茄子の味噌漬けをいただきました。で、さっそくお酒を少し。「貴醸酒」という種類のお酒(日本酒)で、「お酒で仕込んだお酒」。33年寝かされたもので、トロっとしていて、甘みがあって、初めてのお味。グイグイ呑むタイプのお酒ではないので、また、快復したばかりなので、ちょびちょびといただきながら、アレコレお話。カライモさんにも、2月のトリペルでの古本市(詳細は後日)に出店していただきます。奥田さんは雨林舎さんへ古本の追加に。

夕方、きりりんさんご来店。きりりんさんにもトリペルでの古本市に出店していただく予定。これまたアレコレお話を。きりりんさんも何年後かには、本格的に古本屋さんになられる予定。計画は着々と進行中だそう。楽しみ。

閉店間際、古書・思いの外のSくんご来店。彼にも、古本市に出店していただく予定。ユルいキャラですが、本のセレクトはやっぱりいいです。ガケ書房さんの古本棚に出店中。古本イベントでも色々一緒になることが。近くの「hanare×Social kitchen」さんへ。美味しいシチュープレートをいただきながらアレコレ。

風邪も治って、仕切りなおしで、動き始めました。本も入れ替え中です。寒いですが、本でも読んで春を待ちましょう。


町家古本はんのきの場所はコチラ

町家古本はんのきの1月の店番表はコチラ

本日の執筆:中村明裕(古書ダンデライオン

本日の店番読書:『夢のなかの夢』(アントニオ・タブッキ、青土社、1997年)       

余談:ツイッターはじめました。しかし、ほんと長いことつぶやいてないなぁ。。すみません。。。
   http://twitter.com/koshodandelion

余談2:古書ダンデライオンが参加する、マンガ・古本カフェ「Tripel(トリペル)」もやってます。

theme : 古本
genre : 本・雑誌

2011-01-18

臨時休業のお知らせ

です。

1月18日、出張買取りのため、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけします。

   中村

theme : 古本
genre : 本・雑誌

2011-01-16

初仕事

です。

画像クリックで拡大

はい、やっと復帰しました。ご迷惑をおかけしました。遅ればせながらの初仕事(ホントに遅い!)
今日は、朝から雪が降って、路肩にも雪が。えっちらおっちら自転車で行ってると、今日は女子駅伝の日で、烏丸通にはカメラや応援の人が。はんのきの近所の自転車屋のおっちゃんまでもが「これから観に行くねん」と。京都が優勝したようで何より?京都って強いのか。地の利?

はんのきの裏庭はこんな感じ。店内も、暖房を点けた時の気温は3度(!)でした。映画の『シャイニング』みたいに家の中で白い息が出るのってどうよ?なんどと思いながら、本の入れ替え。郵便物を見ていると、こちらが届いてました。

画像クリックで拡大

「ああ!美しき モダーンズ -東西新世代女性たちの装い-」
会期:2011年1月27日(木)~4月3日(日)
ところ:神戸ファッション美術館

おお!グレゴリさんのイラスト!ご紹介いただいたのでしょうか、ポスターも入っていたので、早速貼ってと。同時開催として、グレゴリさんの原画や原稿が見られる「グレゴリ青山のモダン画廊」や、講演会、モダン着物体験というのもあるそうです。着物の方は無料だそう。東西ということで、世界各地のモダン装束が見れるそう。個人的にはチャイナ服がいいなぁ。詳細はコチラ。グレゴリ青山さんは、現在、小学館の月刊コミック「flowers」で「マダムGの館」(単行本第一巻が発売中、面白い)を連載されてます。こちらも要チェックです。

雪は降ったり止んだり。雪見酒したいなぁ、などと病み上がりに不謹慎なことを考えつつ、久々の店番はやっぱり楽しかったのでした。

画像クリックで拡大

帰り頃には、また雪が強まり、あっという間に白い世界。京都に来て11年ですが、街中でこんなに積もったのは初めてだと思います。元気だったら雪見酒するんだけどな・・・。


町家古本はんのきの場所はコチラ

町家古本はんのきの1月の店番表はコチラ

本日の執筆:中村明裕(古書ダンデライオン

本日の店番読書:『ミスター・ヴァーティゴ』(ポール・オースター、新潮社、2001年)        

余談:ツイッターはじめました。しかし、ほんと長いことつぶやいてないなぁ。。すみません。。。
   http://twitter.com/koshodandelion

余談2:古書ダンデライオンが参加する、マンガ・古本カフェ「Tripel(トリペル)」もやってます。こちらも来年もよろしくお願いいたします。

theme : 古本
genre : 本・雑誌

2011-01-15

臨時休業のお知らせ

です。

本日1月15日、担当の中村の病気療養のため、お休みいたします。
ご迷惑をおかけします。

  中村 

theme : 古本
genre : 本・雑誌

2011-01-14

臨時休業のお知らせ

です。

本日1月14日、担当の中村の病気療養のため、お休みいたします。
ご迷惑をおかけします。

  中村 

theme : 古本
genre : 本・雑誌

2011-01-10

臨時休業のお知らせ

です。

1月11日(火)、12日(水)ですが、店番担当の中村の病気療養のため、
休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けします。

  中村

theme : 古本
genre : 本・雑誌

2011-01-03

1月店番表

2011年1月
2011-01-01

謹賀新年

あけましておめでとうございます

旧年はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。



2011年元旦
町家古本はんのき
プロフィール

町家古本はんのき

Author:町家古本はんのき
「町家古本はんのき」は、
「古書ダンデライオン」、
「古書思いの外」、
「古書ヨダレ」、
の3人の店主が共同で経営している
古書店です。

住所:〒602-8357
京都市上京区鳳瑞町225

定休日:不定休

営業時間:12時~19時

メール:m.f.hannoki@gmail.com

電話:075-205-3286

店頭にて、古本買取しております。お気軽にお持ちください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。