--------


2010-11-21

リグレット大会&映像上映会

『リグレット大会&短編映像上映会』

と き: 2010年11月28日(日)
ところ:町家古本はんのき奥の間
参加費:600円(お茶菓子付)

【スケジュール】
18:30 短編映像上映会
19:00 感想交換
19:30 リグレット大会

【上映予定作品】
新井ちひろ「世界大合奏」2010年
okauta「すだれ」2010年
and more

【リグレットとは】
ドイツで生まれたカードゲームです。
トランプゲームのスピードを複数人で行えるようにしたような内容です。
[試される能力]
先を読む力★★★
数字への直観力★★★★★
記憶力★★★
瞬発力★★★★

申込みは不要です。
お気軽にご参加ください。

by avocadou

開店時間:11月の店番表
はんのきの場所:地図
2010-11-20

タイムリープ

SF作品では、よく登場人物が時間を行き来する設定が使われます。
タイムトラベルとかタイムリープとか言われるそうです。

通学や通勤時間、学校や職場の休憩時間に小説を読んでいると
1冊の本をいっぺんに読めずに細切れで読むことになります。
時々、しおりを移動し忘れて、すでに読んでしまったページを数行読んで
「あ、ここ読んだわ」
とページをめくって、すでに読んだページとまだ読んでないページの
境界線を見つけなければならなくなります。

あるとき、とある小説を読みはじめていました。
朝、10分たらずの通学電車の中で小説の続きを読もうと
しおりの場所を開きました。
数行読んで、見覚えのある場面だったので、
しおりを移動し忘れたのだと思い
まだ読んでなさそうなページを探しました。

なんとなく「ここかな」というページが見つかってそこを少し読んで
時間切れになったので、物語の続きは次のタイミングまでお預けとなりました。
お昼休みにしおりのところから読み始めたら
また、「あ、ここ読んだわ」という場面だったので
まだ読んでなさそうな場面を探しページをめくって行きました。

そんなことが3、4回続いて
気付くと、小説のページは半分を通り越して
終わりのページに差し掛かっていました。
「ええっ、いや…そんなはずはない。
まだ読み始めたばかりだったはず…」

タイムリープと聞くとそんな読書体験がよみがえります。
実は、今日、久しぶりにお芝居を観に行きました。
タイトルは「10分間2010 タイムリープが止まらない」(中野劇団)
10分間の繰り返しが描き出したのは10年という歳月でした
(ネタばれだったらごめんさない)。

タイトルを素直に読むと
何回も同じ場面を観なきゃならないのか~と思いますが
…大丈夫です。面白かったです。

-----
中野劇団第12回公演
10分間2010 タイムリープが止まらない

【京都公演】
2010年11月20日(土)20:00~
       21日(日)13:00~、17:00~(前売券完売/当日券わずか)
会場:京都大学吉田寮食堂

【大阪公演】
2010年12月11日(土)14:00~、19:00~
       12日(日)13:00~、17:00~
会場:インディペンデントシアター1st
----

by avocado

はんのきの場所:地図
開店時間:11月の店番表
2010-11-07

「芦屋のちいさな古本市」開催中!

「芦屋のちいさな古本市」開催中!(明日まで!!)

と き:11/5(金)11/6(土)11/7(日)
ところ:芦屋市立美術博物館


「芦屋のちいさな古本市」はロードス書房・街の草・トンカ書店の3店舗が主催する古本即売会です。
同じ会場内では、「ひとわく古本市」が開催されています。
はんのきメンバーも出展しています。

私は一日目に古本屋「依存書店」さんと行ってきました。
広いフロア内にざっくばらんな感じに各店舗の本がならなんでいて
ゆったりとした気分でうろうろできて楽しかったです。
出店数も多く、来場者もたくさん来られていてにぎわっていました。

芦屋に降り立つのは初めてだったのですが、
芦屋駅前にはパン屋さんや珈琲屋さんがあり良い匂いを漂わせていました。
バス停の塀からのぞいた木の枝の葉っぱは
赤く色づいていて
秋晴れののんびりした時間が流れていました。
海沿いを走るバスも気持ちよかったです。

「ひとわく古本市」参加店(敬称略)
Fabulous OLD BOOK(神戸)・honeycomb books(神戸)・汎芽舎(神戸)・海文堂古書部(神戸)・珈琲舎 書肆アラビク(大阪)・ちょうちょぼっこ(大阪)・とらんぷ堂書店(大阪)・カランバ(大阪)・メガネヤ(大阪)・本は人生のおやつです!!(大阪)・善行堂(京都)・古本オコリオヤジ(京都)・ダンデライオン(京都)・take it easy(京都)・古本屋アボカ堂(京都)・cesta(名古屋)・シマウマ書房(名古屋)・甘夏書店(東京・千葉)・旅する本屋 放浪書房(東京・日本全国)・・・and more 

今回の即売会に関する古書目録(10/20頃完成)も送料100円にて注文できるそうです。(カラー写真版8頁、本文2千点、A5版)
目録についてはロードス書房まで(078-261-0250)。


by avocado

はんのきの場所:地図
11月の予定:11月店番表

続きを読む

2010-11-02

臨時休業のお知らせ

です。

本日、都合により、臨時休業いたします。ご迷惑をお掛けしてすみません。

 古書ダンデライオン 中村明裕 拝

theme : 古本
genre : 本・雑誌

プロフィール

町家古本はんのき

Author:町家古本はんのき
「町家古本はんのき」は、
「古書ダンデライオン」、
「古書思いの外」、
「古書ヨダレ」、
の3人の店主が共同で経営している
古書店です。

住所:〒602-8357
京都市上京区鳳瑞町225

定休日:不定休

営業時間:12時~19時

メール:m.f.hannoki@gmail.com

電話:075-205-3286

店頭にて、古本買取しております。お気軽にお持ちください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
