--------


2010-05-30

6月店番表

6月の店番表

休み…21日(火)
フリー…13日(日)古本列車参加につき、店番は交代になります。

フライヤー6月
2010-05-29

 ドーナツ絵本を作ろう♪終了

「ドーナツ絵本を作ろう♪」が終了しました。

絵本教室3 by fukufukuドーナツ  絵本教室04 

参加者同士でいろいろな丸を描いた用紙をシャッフルして
偶然手元に集まった図柄、偶然重なった順番のまま
お話しをつけていきます。
誰かが描いた丸(なぜか渦巻き柄も登場)、思うようにいかない順番…
時間をかける人、さっさと仕上げてしまう人。
そして最後に人の書いたお話しを読むのが面白いところです。

ehon1.jpg 「何が見えるかな?」

ehon2.jpg 「あ、ふすまだ」

ehon3.jpg 「のぞき穴がいっぱい」

ehon4.jpg 「何が見えるかな?」

ehon5.jpg

ehon6.jpg ピシャ 「アーこわかった 」

ehon7.jpg 「シュワシュワシュワ」

ehon8.jpg 「グルグルグル」

ehon9.jpg

絵本教室1

参考図書:長谷川集平『絵本づくりトレーニング』筑摩書房

by avocado

2010-05-25

増田屋ビル「月市」参加のお知らせ

増田屋ビル「月市」

と き:5月29日(土)、30日(日)、6月26日(土)、27日(日)
ところ:増田屋ビル内(京都市下京区五条通堀川東入る中金仏町)
内 容:増田屋ビル内にあるショップ、ギャラリー、アトリエのスペースの一部をつかっておこなわれるフリーマーケット。

はんのきでは、書肆砂の書さんのところで一箱出品致します。


by avocado


●5月の催し:5月29日(土)14時~16時@はんのき奥の間「ドーナツ絵本をつくろう♪」
●町家古本はんのきの場所:地図
●今月のお休み: 16(日)
●5月店番表:店番表
2010-05-24

いろいろ入荷

続々新入荷中

ポケット 身体 人気につき、残り1冊

yh.jpg 必携ユースホステルハンドマップ


いろおんぷ いろおんぷ2 いろおんぷ3 
音符に色を塗って使えます。

11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg ふむふむ…

英語日記 英語日記2
英語で日記を書いてみようという主旨の日記帖ですが、
正月のページから日本語で日記がしたためられています。
4月頃まで記載ありますが、時を越えて書き継ぐ人募集中。


by avocado


●5月の催し:5月29日(土)14時~16時@はんのき奥の間「ドーナツ絵本をつくろう♪」
●町家古本はんのきの場所:地図
●今月のお休み: 16(日)
●5月店番表:店番表
2010-05-23

御礼「第二回 古イス市」

22、23と村上椅子さんとアニュアルギャラリーさんで開催された古イス市が本日終了しました。
昨日はとてもよいお天気でしたが、今日はあいにくの雨でした。
悪路にもかかわらずたくさんの方にご来店いただきました。
足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました。

村上椅子さんのリメイクソファは一度座るとそこがショールームであることを忘れ
おしゃべりしたり雑誌を読んだりすっかりくつろいでしまいます。

町家古本はんのきは、アニュアルギャラリーさんにて
版木や70年代の絵本、文学などの古本を展示販売させてもらいました。
アニュアルギャラリーさんの京町家の雰囲気の中に
村上椅子さんのアンティーク&リメイク椅子や机、
田中美穂植物店さんの植物、あめのもりさんのきりえや雑貨など、
さりげなくいろんなところにしかけがあって
見て楽しい、居て心地よい空間ができあがっていました。

古イス市

by avocado


●5月の催し:5月29日(土)14時~16時@はんのき奥の間「ドーナツ絵本をつくろう♪」
●町家古本はんのきの場所:地図
●今月のお休み: 16(日)
●5月店番表:店番表
2010-05-19

雨の日のはんのき

です。

今日は久しぶりの雨。好天続きで一気に夏模様か?と思っていたところ、ホッと一息つきました。程よくシトシトと降る雨は良いです。はんのきの奥の庭もつややかに緑が綺麗でした。表の均一箱(籠)が広げられないのが残念でしたが。

雨音を聞きながら、ぼけけ、と本を読んでいたところ、表で均一箱が音をたてて。ある意味チャイム代わり(?)。「どんなお客さんだろう?」と思っていると、入ってこられたのは林哲夫さんでした。先日のスミカズ展でお会いして以来。

画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

「お土産に」と、林さんが「ちくま」の表紙に描かれた絵の絵葉書をいただきました。ブラボー。
この絵に描かれている、香川県高松市の古本屋さん「讃州堂書店」さんには2月の旅行の際、立ち寄りましたが(下の画像)、すごく良い古本屋さんです。ほんとに。お店の前に写っているのは、同行してくださった古書城田さん。

林さんに色々お話を伺い(もちろん古本関係のお話)、楽しいひと時を。でも、お聞きしたいことが沢山あるのに、自分の知識が怪しいので、いつも後であれを聞くんだった、これを尋ねてない、となってしまいます。うーん、もっと勉強せねば。

夕方頃、おかばあの竹村くんが来てくれました。今日は、トリペルのペンキ塗り作業を手伝ってくれたのでした(ありがとう)。竹村くんは先日東京に行っていて、新装オープンした古本酒場コクテイルさんにも行ったそう。また行きたいな、東京。

トリペル、なんとか5月中オープン目指して頑張ってます。まずは、プレオープンイベント・手づくり市が5月23日(日)にあります。こちらもぜひぜひ。


お知らせ

その1:古イス市 5月22日(土)、23日(日) 於・村上椅子、ANEWAL Gallery
    ANEWAL Galleryさんの会場では、村上椅子さんの椅子に加え、町家古本はんのきの本も並びます。詳しくはコチラ

その2:ドーナッツ絵本を作ろう♪ 5月29日(土) 於・町家古本はんのき
    詳しくはコチラ。まだまだ参加受付中です。店頭、もしくはメールにてお気軽にお尋ねください。


町家古本はんのきの場所はコチラ

町家古本はんのきの5月の店番表はコチラ

本日の執筆:中村(古書ダンデライオン、新入荷書籍アップしました。どうぞ、コチラでチェックしてみてください。)

本日の店番読書:『古本探求Ⅲ』(小田光雄、2010年、論創社)
         
余談:ツイッターはじめました。2、3日に1回ぐらいつぶやいて(パソコンから)ます。しかし、最近つぶやいてないなぁ。。
   http://twitter.com/koshodandelion

theme : 古本
genre : 本・雑誌

2010-05-07

梅雨入り前に

です。

画像無くてすみません。今日は黄金週間後の平日。しとしと雨の降る中(午後の遅く、雨は止んでたけれども)、嬉しいお客様のご来店、続々。

先日紹介していただいた京都新聞のお蔭様で、良い本も入荷中です。ぜひぜひ店頭にてチェックを。例えば田中緑紅の「緑紅叢書」というのも京都ならでは。京都に興味のある方、京都郷土史研究家の方などゼヒゼヒ。

また、続々、きりりん堂さん、はんのき本も入荷、入れ替え中です。だんだんと夏めいてきた京都でも(梅雨入りも間近)、そろそろ石油ストーブもお役御免ですが、今日は雨出勤の店番の雨乾きの助けになりました(出勤で濡れてしまう)。



町家古本はんのきの場所はコチラ

町家古本はんのきの5月の店番表はコチラ

本日の執筆:中村(古書ダンデライオン、新入荷書籍アップしました。どうぞ、コチラでチェックしてみてください。)

本日の店番読書:『図書館逍遥』(小田光雄、2001年、編書房)
         
余談:ツイッターはじめました。2、3日に1回ぐらいつぶやいて(パソコンから)ます。
   http://twitter.com/koshodandelion

theme : 古本
genre : 本・雑誌

2010-05-04

5月の催し「ドーナッツ絵本を作ろう♪」

「ドーナッツ絵本を作ろう♪」
と き:5月29日(土)14時~16時
ところ:町家古本はんのき奥の間
参加費:600円(材料費込み、手作りドーナツ・珈琲付)
対象年齢:10歳くらい~大人
(親御さんと一緒に参加の場合はもう少し小さいお子さんでも参加可能です。)
案内役:こばやし(手作り☆絵本の会
ドーナツの提供:fukufukuドーナツ

内容:
案内役に「手作り絵本の会」のこばやしさんを迎え、手作り絵本を作ります。
白い紙にマジックで黒丸を描き、そこにお話しを書いていきます。
最後は糊付けして小冊子風の絵本にします。
名付けて「ドーナッツ絵本」です。

複雑できれいなイラストは描けないけれど
丸なら描ける方は多いのではないでしょうか。
いろんな大きさの黒丸を描いて、お話しをつけていきます。
シンプルだからこそ、ごまかせない作り手の本性がふいっと現われます。
あなたの知らないあなたに会えるかもしれません。

絵本が完成したら、
手作りのドーナツと珈琲(紅茶もあります)をお供に
感想を交換しましょう。

遊びながら絵本作りの基本を知ることができます。
絵本作家長谷川集平さん「おべんとう絵本」の手法を用いて
「ドーナツ絵本」を作ります。

協力してくれる人の紹介
◆…「手作り☆絵本の会」こばやしさん…◆
「手作り☆絵本の会」は、滋賀県を中心に、
手作り絵本の催しを各地で行っておられます。
こばやしさんは、切りえ絵本やカエルイラストグッズなどを作っておられます。
はんのきでも販売しています。
◆…「fukufukuドーナツ」…◆
繊細でなめらかな口どけのドーナツは
一度食べたらやみつきになります。
元々はケーキ屋さんだったfukufukuドーナツさんは
目下のところ、手作り市などで販売されています。
当日はでき立てのドーナツを会場に持ってきてくれる予定です。
また、ドーナツのみの販売も致しますので
催しに参加されない方もぜひこの機会にご賞味ください。

申込み:「町家古本はんのき」宛て、お名前、参加人数をお知らせください。
電話:075-414-6566
メール:m.f.hannoki★gmail.com(★を@に置き換えてください)

by avocado


●5月の催し:3月13日~5月16日:洛中洛外風散歩-町家ショップらりぃ2010-
5月22日、23日 10時~夕方@anewal garally +村上椅子「古イス市
5月29日(土)14時~16時@はんのき奥の間「ドーナツ絵本をつくろう♪」
●町家古本はんのきの場所:地図
●今月のお休み: 16(日)
●5月店番表:店番表
2010-05-02

絶好の・・・

です。

画像クリックで拡大

今日も雲一つない絶好のお天気。昨日今日と、多くのお客様に来店いただきました。感謝です。スタンプラリーのハンコもバシバシ押しました。期間は今月の16日(日)まで。って今月16日は、お休みいをただきますが、まだまだ日にちがありますので、周ってみてください。

今日は店番前にコッコ・ギャラリーのイベントに行ってきました。それについては拙著ブログでどうぞ。

お八つ時のこと、先日、ブックマークナゴヤで知り合った、バリカン・コーヒーの三橋さんからいただいた名古屋の銘菓「なごやん」にかぶりついたところに、丁度良く、木更津さんがご来店。絶好のタイミング。木更津さんも上記のイベントに行かれたそう。また、大阪・京都の古本まつりも行かれたそうで、羨ましがりながらお話を伺い。今回は行けそうにないです、とほほ。でも、新たな古本まつりのチラシをいただき、今度こそは、と。でもね、自分も参加する側で頑張らないとダメですね。今月は古イス市もありますし、再来月ぐらいにはアレが・・・。

何はともあれ、皆様良い休日を。


町家古本はんのきの場所はコチラ

町家古本はんのきの5月の店番表はコチラ

本日の執筆:中村(古書ダンデライオン、新入荷書籍アップしました。どうぞ、コチラでチェックしてみてください。)

本日の店番読書:『ズボンをはいたロバ』(アンリ・ボスコ、晶文社、1977年)。
         本日読了。面白いです。お薦め。写真はFolio版の書影。ズボンはいてる?

余談:ツイッターはじめました。2、3日に1回ぐらいつぶやいて(パソコンから)ます。
   http://twitter.com/koshodandelion

theme : 古本
genre : 本・雑誌

プロフィール

町家古本はんのき

Author:町家古本はんのき
「町家古本はんのき」は、
「古書ダンデライオン」、
「古書思いの外」、
「古書ヨダレ」、
の3人の店主が共同で経営している
古書店です。

住所:〒602-8357
京都市上京区鳳瑞町225

定休日:不定休

営業時間:12時~19時

メール:m.f.hannoki@gmail.com

電話:075-205-3286

店頭にて、古本買取しております。お気軽にお持ちください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
